ダービーバグ初体験と運営の対応

ヘイデイではダービーに関するバグが多いという話は聞いていたんですが、前回のダービーで初めて遭遇しました。

今回はダービーの結果報告とバグについての話とその補てんについてです。

スポンサーリンク


ダービー結果報告

ダービーバグの話の前に結果報告です。
今回はプロリーグに2人での参加です。

結果は4位でした。
IMG_0404

次回は新メンバーを加えた3人での参戦になりますが、1位目指すという方針をメンバーと話し合いました。

久しぶりに1位取りたい!

ダービーバグ

バグ遭遇

先ほどのダービー結果報告では私たちのコミュのポイントは3493ptになっていましたが、実は+320ptの3813ptのはずだったんです。

IMG_0400

この画像をみてもらえればわかると思うんですが、お仕事の回数とお仕事のポイントがおかしいことになっています。

順を追って説明しますね。

1.最後のお仕事(ダイヤ枠を除いて7個目)を終えてダービーのログ画面にいくと320ポイントが加算されない。
2.そしてなぜか着手できるお仕事が1/7となっている。

つまり最後の1回のお仕事がなかったことにされていたのです。

お仕事ログ(個人)の方にはしっかり記録されているので、お仕事ログ(コミュ)と数が合わなくなっています。

残り時間が少なく私の都合上最後のお仕事をこなすのは難しかったため破棄していますが、やはり回数がおかしいですよね。

IMG_0402

運営の対応

運営に問い合わせるとお詫びが貰えるという情報を聞いたので問い合わせてみました。

問い合わせはヘイデイのアプリ内から、設定>ヘルプとサポート>お問い合わせ
やり取りはこんな感じです。
IMG_0405

バグが多いということなので細かく説明しなくても察してくれるだろうと思い簡単に報告しました。

思ったよりも早く返信が来ました。
海外のゲームなのでもっと遅い思っていたんですけどね。

IMG_0411

結局お詫びとしてダイヤモンド10個を受け取りました。

今回は順位に直接関係していなかったので良かったですが、接戦だったら10個じゃたりないですよね・・・

あとダービーでの不具合は参加者全員に補てんしてもいいような気がするんですがこの対応はどうなんでしょうか。
今回の件は特に私以外は関係ないか・・・

IMG_0412 IMG_0413

いつもの方法でデコパックと同じかわいらしい箱でダイヤが届きました。

今回のダイヤのようにソシャゲでは「詫び石」と言われる不具合に対する補てんが一般的ですよね。

以前6月に行われたアプデの際にも不具合による補てんがありました。
その時私は少しびっくりしました。

なぜかというと・・・

私はヘイデイを運営している「Supercell」のゲームを全てプレイしています。
特にクラクラは複数のアカウントを持っていてアプデを繰り返すたびに複数のアカウントをカンストにするくらいやりこんでいます。
(現在はヘイデイに夢中で全然やってないですけど・・・)

クラクラはどんな不具合が起ころうとも、いくら緊急メンテをしようとも詫び石は疎か謝罪の言葉もありません。

私はそこが結構好きで何でもかんでも補てんを配ればいいってもんじゃないと思っているんですよね。クレーマー多くなるし・・・

クラクラもクラロワもブームビーチも補てんってないんですよね。
なぜかヘイデイだけあるみたいですね。

話はそれましたが今回の対応は思ったより早かったし補てんももらえたし結構満足しています。

ただ、Supercellの他のゲームはバグはすぐ修正するし絶妙なゲームバランスを保っているのにどうしてヘイデイのバグは治らないんでしょうか。

個人的には他のアプリの運営よりもSupercellは優秀だと思っているので今後に期待です。
(結構長い間バグがなおってないらしいですけど・・・)

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする